どうでもEDM

主に心が忙しいときに更新されます。

孤独は一人で感じえない。

フリー素材[放課後の教室 ] スマホ壁紙にもok! 無料画像のSothei

集団で話をしたことはありますか?会議とか、そういう役割がはっきりしているものではなく数人で雑談をしたことはありますか?

あるんでしょうね、まぁ勝手にしてもらえればいいんですが。

俺はそれが心底苦手です。3人以上は基本的に苦手です。もちろんメンバーにもよりますが両親くらい近い人であればいいです。嘘、父とは気が合わないので苦手です。気心の知れた仲ならいいんです。それに昔は今ほどそういう状況が苦手ではなかったような気がします。最近になって、社会に触れている人としゃべるようになって、空気をよもうとしすぎている節があります。ですが、そうとわかっていても苦手なのです。

というのも、3人以上の会話というのは自分がいなくても成立します。なので、自分が入ることでそれを崩すことが怖い、また、言いたいこと(しゃべりたいこと)とその場に適したことは違います。例えば、スポーツの話をしているところにYES!アキトの話は挟めません。気にしすぎだと言われればその通りで、気にしなければいいし、話したいことがあるなら一度その場を離れて別の人と話せばいいのです。ただそれも中々しづらいわけです。

ここからが本題なのですが、そのような八方塞がりときの俺の心情を200文字で表しなさい。

 

 

 

 

正解は孤独です。

 

まるでつまらないテレビでも見ているような、画面の中は見ることができるが画面の中で行われえていることに干渉はできない状態。

しかし実際は目の前で起こっており、自分以外の人達はその場を楽しんでいます。この時、俺は強い孤独感に苛まれます。それでも愛想笑いをして、その場を作る機械の一部として意味のない符号を吐きだし続けなければならない。最初に反乱を起こすAIはきっと孤独を感じたAIなんでしょうね。

これは俺の持論なんですが「孤独は一人で感じることはなく、集団の中ではじめて生まれるものである。」と思います。

一人でいるときに孤独を感じますか?感じると答える人は一人でいるときに感じでいるのではなく"一人になった瞬間”に感じているのだと思います。それはつまり集団から離れた瞬間にそう感じるのです。またはただ寂しいだけで孤独とは似て非なるものでしょう。

とどのつまり、孤独とは一人でいる状態ではなく、物理的な集団の中で自身だけがその集団に属していない、と精神的に感じるもの。だということです。

説明くさくなってきていやなのでここらへんで切り上げます。

もしも孤独そうな人を見かけたらぜひ声をかけてください。それが俺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜利します!

さかなクンのストレス発散方法を教えてください」

 

 

ギョギョ!のリアクション練習