どうでもEDM

主に心が忙しいときに更新されます。

フィリピン10日目

f:id:RS_mark_4_ver_optimizer:20230516235406j:image

10日目です。昨日のことなんですけど、ゴキブリが出ました。部屋の中に。黒かったので通常保留のゴキブリですね。緑とかじゃなくてよかったです、一応残しておきたくなるからね。ソファでブログ書いてたんですけど目の端に何かをとらえたんですよ。\デデドン/ゴキブリでした。

トイレットペーパーに包んで捨てれたんでいいんですけどね。

っていう話をもう少し脚色を加えながら話しまわったんですけど、あんまりウケないもんですね。なんか自分が面白いと思った話って想定していたよりもウケないですよね。話し方とか盛り上げ方とかオチに意外性を持たせるとか、オチを予想させないように話すとか色々コツはある気がするんですけど、結局その人と仲良くなるとか楽しい時間を過ごすとかが目的なら一方的にする面白いかもしれない話はあんまり目的に適していないような気がします。何でしょうね、共有できるようなものがいいんでしょうね。あと少し議論の余地があるのがいいんでしょうね。そのほうがボケやすいしツッコミもしやすいでしょうからね。例えば好きな活動家とかね。やっぱりグレタだろ。とか。スーチーが至高だろ。とかね。あんまりフィリピンと関係ない話してしまいましたね。

ごふぃりぴなさい。フィリピンでの謝り方です。覚えていってね。

 

そうですね、フィリピンで思った日本と違うなってところをいくつか書こうかと思います。

フィリピンの!ここが変だよ!のコーナーです。

 

1.トイレットペーパーがない

ないです。ガチで。なので自前で持って行かないといけないんですけど意外と忘れちゃうんですよね。あとトイレットペーパーはトイレに流してはいけません。その代わりに近くにゴミ箱があるのでそれに入れます。でも、ゴミ箱が開け放たれているので臭いですね。

 

2.個人商店みたいなものが異様に多い

ほんとに多いですね。許可とかいらないんでしょうか。レストランだったり、ケータイ周りのものだったり、服屋だったり色々なんですけど、ほんとに多いです。秘密結社のお店とかありそうな雰囲気です。中に入って暗号を言うと地下に通されるみたいな。そういう所も実際にありそうなくらいお店がひしめき合っています。もう秘密結社のるつぼです。

 

3.あもすごい交通ルール

あ、もう、あーあーあーもうちょっと、ええ、そんなくる?ちょいちょい

って感じです。クラクションは常に鳴ってます。ワイパーのレバーみたいに常に鳴らすようにできるんだと思います。あとめちゃくちゃ距離感が近いです。東京―大阪間くらい距離感が近いです。え、意外とすぐ着くんだね!っていう近さ、え、意外とすぐ事故るんだね!っていう近さ。あと信号がないんですよね、一回見かけたかなってくらいでガチでないです。これがほんとの省エネ?省エネ省ライフって感じなんですけど。聞く話によると東南アジアの方では割とおんなじ感じらしいのでこちら側に来る際には気を付けていただければと存じます。では

 

turn off

 

 

 

P.Sこのコーナーは続く予定です。